預かり保育

サフラン幼稚園では、日頃の保育はもちろんのこと、子どもたちが色々なきっかけ(機会)や興味・関心を得るべく、英語・ダンス・造形・習字・硬筆・体操などの活動を日替わりで行います。特性や関心のある分野は一人ひとり異なりますが、好きなものを見つける第一歩として良いきっかけになればと願っています。

預かり保育の内容〈年間申し込みの方〉

教育時間後(14:00以降)は、預かり保育の中で、日頃から保育をしている幼稚園教諭によるプログラム「JOY(ジョイ)」に参加することができます。「JOY(ジョイ)」では、英語、造形、ダンス、体操、習字、硬筆などを年齢•習熟度別で学びます。学びの後は、年齢の枠を超えて思いっきり楽しく遊びます。

〇英語

色や形の名前、挨拶などの、簡単な英語から始まり、楽しみながら、会話に役立つ英語を自然に身につけます。

〇ダンス

子どもたちが好きな曲で、技術よりも楽しく踊ることを大切に、ダンスを通じて、表現することに親しみます。

〇造形

身近な対象や材料を使って、つくることや描くことを楽しみます。毎回、子どもたち一人一人の想いが詰まった、自由な作品が完成します。

〇体操

思い切り身体を動かし、運動の基となる動きを身につけます。マットや平均台、跳び箱などを用いて、幅広く挑戦します。

〇習字(年長・年中)

筆に親しむところから始まり、大人顔負けの、勢いのある筆遣いで、集中して取り組みます。

〇硬筆

楽しみながら、ひらがなに一文字ずつ触れていきます。年長では、鉛筆で色々な言葉を書いたり、国語ノートの使い方も覚えます。

日数時間保育料
週4日制
(月・火・木・金)
14:00〜16:00
14:00〜17:00
6,500円 / 月
9,500円 / 月
週5日制
(月・火・水・木・金)
14:00〜16:00
14:00〜17:00
8,000円 / 月
11,500円 / 月

※ご希望の方は、申し込み基準があります。 (詳細についてはお問合せ下さい。)
※長期休暇中はありません。 ※入園式等の行事日及び前日には実施しない場合があります。

〈1日ごとの申し込みの方〉

当日の預かり保育はその日のご希望により、一日1時間から受け付けます。月~金曜日の通常保育が行われる日に実施。当日のお電話でも結構です。
※入園式等の行事日および前日には実施しない場合があります。
※14時以降のプログラム「JOY(ジョイ)」への参加はできません。

早朝(8:30〜9:00)150円 / 回
教育時間後〜17:00300円 / 時

〈長期休暇中の預かり保育〉

自由制作(工作、お絵かき、折り紙など)や、園庭・室内での自由遊びを楽しみます。必要に応じて休息の時間を設け、ゆったり過ごします。
春休み、夏休み、冬休みの月曜日〜金曜日に実施します。(実施しない期間は年度ごとにお知らせいたします。)

8:30〜17:00
300円/時 2000円/日